スポンサーサイト


家政婦のミタさんに支払うお金は医療費控除?

女優の松嶋菜々子さんが主演し、今年のドラマで話題の「家政婦のミタ」の最終話が昨日放送されていました。
平均視聴率は40.0%だったとのこと。すごいですね。

テレビにかじりつくように見ていました。
ミタさんと食事をともにするシーンは感動的でした。
続編があると嬉しいです。

療養上の世話を受けるため特に依頼した者(保健師、看護師又は准看護師の資格がない者を含みます)に支払ったお金は医療費控除の対象となります(所得税基本通達73-6)。
したがって、療養上の世話を家政婦に依頼した場合の対価は、医療費控除の対象となります。
また、家政婦紹介所に支払う紹介手数料それ自体は、療養上の世話の対価として支払うものではありませんが、療養上の世話をする者を紹介してもらったことに対する対価となりますので、医療費控除の対象となります。

しかし、例えば、出産後しばらくは無理ができないので家政婦を依頼して子供の世話や家事を行ってもらった、ような場合は、医療費控除でいう療養には含まれませんので、医療費控除の対象にはなりません。

ドラマのケースでは医療費控除にはなりませんね(笑)

医療費控除 確定申告 岡崎 税理士/梅林税理士事務所
関連記事
スポンサーサイト
