スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハウスプラザ岡崎の「土曜ほっとセミナー」のご案内 4月25日

4月も、
朝日新聞総合住宅展示場 ハウスプラザ岡崎の
「土曜ほっとセミナー」がございます。

今回は個別相談会のみの開催となっております。

宜しくお願い致します。

朝日新聞総合住宅展示場 ハウスプラザ岡崎
http://www.house-plaza.jp/

s_image-0001.jpg
スポンサーサイト

ハウスプラザ岡崎の「土曜ほっとセミナー」のご案内

代表税理士・梅林が、
朝日新聞総合住宅展示場 ハウスプラザ岡崎の
「土曜ほっとセミナー」の講師を致します。

マイホーム購入にまつわる相続・贈与についてお話させて頂きます。

マイホーム購入は、人生の一大イベントでしょう。
大きなお金が動きます。

そのイベントがうまくいくように少しでもお役に立てれば幸いです。

「そろそろマイホームが欲しいな」という方はもちろん、
「予定はないけどヒマだし聞いてみるか」という方でも大歓迎です。

なお、3月14日(土)が私の担当の日ですが、
(がまんして)私の話を聞いて頂くと、
その後で、占い師のLさんの講座も受けることができます。

事前予約が必要となっておりますが、ぜひお立ち寄りください。

朝日新聞総合住宅展示場 ハウスプラザ岡崎
http://www.house-plaza.jp/

seminar201502_01.png


改めて、国民健康保険。岡崎市の場合。

国民健康保険の加入

会社の健康保険に加入している人や、
生活保護を受けている人、以外は国民健康保険に加入しなければなりません。

岡崎市に転入したとき
印鑑、転出証明書を用意して、
14日以内に!

職場の健康保険をやめたとき
印鑑、社会保険資格喪失証明書、年金手帳又は年金証書(退職者医療制度)に該当するとき) を用意して、
14日以内に!

子どもが生まれたとき
印鑑を用意して、
14日以内に!

外国籍の方が加入するとき
パスポート・在留カード(外国人登録証でも可)を用意して、
14日以内に!

いずれも、窓口に来る人の身分証明書(免許証等)が必要です。

国民健康保険の脱退

国民健康保険に加入している人が、
会社の健康保険に加入したとき、
または扶養家族になったとき、
他の市区町村へ転出したとき、
生活保護を受け始めたときには、国民健康保険を脱退する届け出が必要です。

市外に転出したとき
印鑑、保険証を用意して、
14日以内に!

職場など他の健康保険に入ったとき
印鑑、国保・社会保険の保険証を用意して、
14日以内に!

死亡したとき
印鑑、保険証を用意して、
14日以内に!

同じく、窓口に来る人の身分証明書(免許証等)がいります。

なお、脱退は、郵便によっても受け付けてくれるみたいです!

梅林税理士事務所 岡崎市 国民健康保険

岡崎市の住民票が少々変わります

岡崎市の住民票が変わるようです。

平成21年7月15日に「住民基本台帳法の一部を改正する法律」その他の法律の公布がされ、
平成24年7月9日に施工されます。
それにより、中長期在留される外国人の方に住民票が作成されます。
また、日本人についても住民票が改製されます。

意外な変更点に、
「住民票の写しの氏名欄のフリガナ記載を取り止める」というのがあります。

なぜでしょうか?

プライバシーでしょうか?

ご存じの方がいらしたら教えて下さいませ。

税理士 岡崎市 / 梅林税理士事務所

岡崎市には介護保険料と国民健康保険料の減免制度があります

岡崎市の介護保険料の減免

保険料の納付が困難な65歳以上の方で次のいずれかに該当する方
①平成24年度に世帯全員が市民税非課税(所得段階が第1~3段階、生活保護受給者は除く)の方で、市民税課税者からの支援を受けず、一定要件に該当する方
②生計中心者の前年の所得金額が500万円以下で、死亡・長期入院・失業などにより平成24年中の所得金額が前年所得金額の10分の7以下に減少する方及び同一世帯の方

①の方は平成24年度分を減額
②の方は平成24年度の申請日以降に到来する納期分を減額


岡崎市の国民健康保険料の減額

保険料の納付が困難で、次の要件に該当する方
①前年所得金額(合計所得金額から市民税における配偶者控除額及び扶養控除額を差し引いた額)が150万円以下で次の要件に該当の方
 A=納付義務者(主として世帯の生計を維持する者で被保険者に限る)が、障害者又は18歳未満の子を扶養している寡夫又は寡婦
 B=納付義務者が継続して6ヶ月以上(入院は3ヶ月以上)の長期療養中の場合
 C=納付義務者が4月1日以降に死亡した場合
②納付義務者を含む全ての被保険者の前年・本年の所得金額が、市民税の均等割・所得割が課税されない金額以下の場合
③納付義務者を含む全ての被保険者の前年の所得金額の合計が500万円以下で本年の所得金額が大幅に減少したと認められる場合
④所有する土地・家屋・家財が、火災などの災害により著しく価値が減少した場合

岡崎市 税理士 / 梅林税理士事務所

岡崎市中小企業ものづくり応援事業費補助金

岡崎市では「中小企業ものづくり応援事業費補助金」の対象者を募集しています。

この補助金は、
中小企業者による新製品・新技術の開発、製品の高付加価値化、
販路開拓等の新事業展開の促進を図り、
市内に集積する中小企業の振興に資することを目的としているそうです。

公募要綱です → http://www.city.okazaki.aichi.jp/secure/23355/monodukuri2.pdf

岡崎市 助成金 / 梅林税理士事務所

岡崎市のビスタライン

岡崎市の「ビスタライン」という言葉を耳にされたことはありますか?
あまり知名度はないかもしれませんが、
内容については、岡崎市在住の方ならよくご存じかもしれません。

ビスタとは、眺望や展望という意味です。
岡崎市では、大樹寺と岡崎城を結ぶ約3kmの直線が「ビスタライン」と呼ばれています。

これは徳川三代将軍家光が、寛永18年(1641円)、家康の17回忌を機に、
徳川家の祖先である松平家の菩提寺である大樹寺から、
「祖父生誕の地を望めるように」と考え、
本堂から三門、総門(現在は大樹寺小学校南門)を通して、
その真中に岡崎城が望めるように伽藍を配置したことに由来しています。

また、歴代の岡崎城主は、天守閣から毎日ここに向かって拝礼したとも伝えられています。
時は移り、岡崎城も再建されましたが、大樹寺から岡崎城を望む歴史的眺望は往時のままです。

実は、当事務所はこのビスタライン上にあります。
景観を損なう建物は建ててはいけないことになっています。
高さでいうと、うる覚えですが、たしか5階以上くらいだったと思います。
ビスタライン上には、高い建物は建設されないということです。

【参考】岡崎市のホームページ
vistaline.jpg

岡崎市 税理士 / 梅林税理士事務所

岡崎公園桜満開

桜が満開です。

岡崎公園を中心に川を沿うように咲いた桜は絶景です。
ちょうど先週末はお花見に行かれた方も多かったかもしれません。

普段はあまり花を意識しないのに、
この季節の桜の景色には心奪われますね。不思議です。

岡崎公園前
岡崎桜

岡崎市 税理士 / 梅林税理士事務所

固定資産税の縦覧制度

固定資産税の縦覧制度というものがあります。
試に、岡崎市の縦覧制度に行ってきました。
ご報告するような面白いことは何一つないのですが・・・

縦覧制度は、「土地・家屋価格等縦覧帳簿」により、自己所有の土地・家屋の価格と、他の土地・家屋の価格とを個々に比較し、自分の資産の評価額が適正かどうかを確認できる制度です。

縦覧期間は、平成24年4月1日~5月1日までです(ただし土日祝日を除きます)。
岡崎市では、市役所の東庁舎3階・資産税課です。
各支所ではやってないようです。

固定資産税 岡崎市 / 梅林税理士事務所

岡崎市中小企業ものづくり助成金

岡崎市が、平成24年度の新規事業として、
「岡崎市中小企業ものづくり応援事業費補助制度」を創設しました。

岡崎市内で同一事業を6ヶ月以上営んでいる中小企業が、経営革新につながる新たな事業展開のために行う①新製品、新技術の開発、②既存製品の高付加価値化、③販路拡大に要する経費の一部を補助する制度です。

補助金額は、対象経費の3分の2の額で、50万円以上300万円以下での交付となります。対象経費は、謝金、旅費、広告宣伝費、販路開拓費、試作品費などです。

申込期間は、5月1日~5月31日です。
提出する申請書・計画書や必要添付書類があります。
ご検討の関与先様は、ご相談ください。

岡崎市 助成金 / 梅林税理士事務所

確定申告受付開始(岡崎税務署案内)

2月16日、本日から確定申告の受付が始まりました(所得税)。贈与税と消費税の受付はすでに始まっています。提出期限は、「所得税は、3月15日まで」、「贈与税、消費税は3月31日まで」です。

当事務所がある岡崎市の管轄は岡崎税務署で、羽根町にある合同庁舎の中にあります。
受付時間は、月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時までです。
土曜日、日曜日、祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)は休みです。
意外に知られていませんが、2月19日と2月26日に限り日曜日も、確定申告の受付がされています。

税理士 確定申告 岡崎市 / 梅林税理士事務所

岡崎市も雪が降ってます

愛知県岡崎市に長年お住まいの方は
よくご存じと思いますが、
このあたりには雪が降ってもあまり積もらないですよね。

しかし、昨日今日の雪でかなり積もる気配がします。
心配ですね。
子どもの頃は楽しくてしょうがなかったのに。

私は、事務所のプロフィールにも記載させて頂きましたが、
大学生活を富山県で過ごしました。
北陸地方の雪はこちらの地方とは比べ物になりません。
ほとんど毎日が雪です。
自動車にも家にもどんどん雪は積もっていきます。
積もった雪をおろすのにかなり時間を使います。
アパートから見える白銀を見ながら、
税理士試験の勉強をしていた記憶があります。
冬は愛知県のが圧倒的に住みやすいです。

ちょっとした豆知識ですが、
雪道を歩くときは、かかとから地面につけて歩くと滑りにくいですよ。

確定申告時期、岡崎の税務署も混雑してきました

先週、岡崎税務署(岡崎合同庁舎)に行ったのですが、
確定申告時期に入り、やはりじわじわと人が多くなってきたような気がします。

駐車場は満車で10~15分ほど待ちました。
回転率こそ高いので、それほど気にはなりませんが、
できるだけ待ちたくはありませんよね。

経験上、朝一番(9時~10時)や昼一番(13時~14時)は
とても混んでいるように感じます。
それ以外の時間に行かれるのがおすすめです。

それと、北側の立体駐車場は比較的空いています。
建物に入るのに道路を渡る必要があるので、
どうしても敬遠してしまうのですが・・・

確定申告期限の3月15日までは、
毎年のことながら、どんどん混雑します。
早めの行動が一番です。

確定申告 岡崎 / 梅林税理士事務所

岡崎警察署、スピード違反

下記のように、岡崎のお巡りさんがスピード違反で捕まったと
ニュースで目にしました(そんなに重要なニュースとも思えないのですが)。
「早く帰りたかった」って可愛いですね。

前にも書いたかもしれませんが、
当事務所は警察署の近くにあります。
国道248号線を通るパトカーや白バイをよく見かけます(捕まってる人もよく見かけます)。
きっとこのお巡りさんも当事務所の前を通ったのかな、
と変なミーハー心が芽生えました。
あと、警察官なのですから、オービスの場所くらい把握してるような気もするのですが・・・
そういうことでもないのでしょうか。

年末にかけて慌ただしくなる時季です。
運転には気をつけたいですね。


愛知県警岡崎署の男性巡査(23)が今月上旬、同県岡崎市の国道1号で捜査車両を運転中、法定速度を約70キロ超える約120キロで走行したとして、道路交通法違反(速度超過)の疑いで検挙されていたことがわかった。一般道で30キロ以上の速度超過をすると刑事処分の対象となる。
県警は違反の捜査と別に、巡査の勤務状況や岡崎署の勤務管理体制を調べ、厳正に処分する方針。
捜査関係者によると、巡査は刑事課に所属。深夜、出先から署に戻る際に岡崎市内の国道1号で法定速度50キロのところ約120キロで走行した。速度違反自動監視装置(オービス)の記録をもとに第2交通機動隊に出頭を求められ、速度超過容疑で交通切符を切られた。巡査は10月にもスピード違反で検挙されていたという。
巡査は「夜間に事件の捜査をした後だったので、早く帰りたかった」と説明しているという。
(2011年11月20日朝日新聞)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。